ハートから生きる
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ホワイトセージ
2012-09-28 Fri 11:32
ホワイトセージホワイトセージホワイトセージ‥

fc2blog_20120928113039586.jpg

スピリチュアルでは有名な浄化アイテムですよね。
触るとスウェードのような不思議な質感。

私、これ苦手でした
初めて匂いをかいだ時‥
オシッコの臭い
がしました。
公衆トイレですよ公衆トイレ!
うっわくっさ!私これ要らないや!
が一番最初の感想でした

年月は過ぎ最近また入手する機会があって匂いをかいでみました
う~ん・・・まぁ
腋臭や尿に転ぶ要素はまだあるものの
植物の匂いだな‥、清浄な浄化に使えそうな。
私はパイロマニアなので、とりあえずガンガン焚いてます

たぶん匂いが全然違って感じるのは、最初と最近とで私の状態が大きく変化したからなんだと思います。
要らないものを抱えたままだと、ホワイトセージのような浄化アイテムは不快に感じるのでしょう。
ドラキュラのニンニク・十字架・聖水の位置づけなんでしょうか。
自分の中のお掃除がある程度済んでいれば匂いの感じ方も快いものに変わって行きます。
今の自分の鏡なんですね。

100%ピュアオーガニック精油でも香りの合う合わないはありますが、いくらかの指標にはなるのかもしれません。
そのものと今の自分が近いか遠いか、

遠ければそれに近づく過程なのか、
の。

遠いけれども近づく過程の場合は、「あ~これほしい~どんどんほしい~~~~」って感じる気がします。
自分がそのものに近い状態ならば「あ、これ私っぽい。私これ好き」って感じる気がします。

私は「うっわくっさ!」時代にはダークな映画やらゲームやら音楽を好んでおりました
キラキラした、いかにも光!の世界のものはそれこそ聖水か何かを嫌うように毛嫌いして逃げました
ダークサイドのものの方がエネルギー落ちてしんどいのにね~

明らかに不要なものでも今の自分に近いものだと取り入れて取り込んでしまいます。
穏やかさのない、中毒状態。
頭の隅ではこれは手放した方がいいとわかっているんだけれど、瞬間の強い刺激が快感として感じられて離れられな~い

両極性のこの地球次元では中毒状態もただの体験。
体験として楽しむのはよいと思います
ただ、「自分は今これを楽しんでいる」という実感を葛藤や罪悪感なく感じるには自分を見つめる冷静さが必要でしょうね~。

そうそ、だから「うっわくっさ!」てダークサイド時代もそれはそれで楽しかったですよ、しんどくても、ね。
今ホワイトセージが清々しく香るのも、ダークサイド時代のおかげでより味わい深いわけですし。



AURORA LOUNGEではカウンセリングやヒーリングやアクセサリの販売を行っております。 →
お申込みはlove.auroralounge☆gmail.com(☆→@に替えて下さい)まで^^

いつも応援クリックをありがとうございます^^




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

精神世界
別窓 | ハーブ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ヘアケアについて
2012-09-25 Tue 00:00
ヒーリングとか癒しって、お手手からエネルギー出すだけでなく、ハーブを使った癒しもいっぱいあります。
西洋系のハーブを扱う魔女や魔術師な方。
私もハーブは大好きで、精油の効力には時にパワーストーン以上にうなってしまうものです^^
デヒューザーでふわ~~んと精油の香りを広げたり^^
お掃除の雑巾がけに精油を少し垂らすと、お部屋の波動がものすごく上がります^^

植物ってすごいですよね~^^
動物ではなかなかこうならないと思います。
動物の体の一部であちこち磨いたら・・・う~ん。
やはり植物の場合とイメージが違いますね。
浄化アイテムのクリスタルワンドに鳥の羽根をあしらったものもありますが、私はちょっと苦手です。
自然に抜け落ちた羽根を使用しているのならよいけれど・・・。

私の場合、私の中にクマルさんというインド人が住んでいるので(こちらの記事参照)、植物の扱いにインドの風が吹きます。
インドの古代からの医療の知恵、アーユルヴェーダです。

数か月前からヘアケアにアーユルヴェーダを取り入れ始めました。
石鹸シャンプーとお酢リンスのセットは取り入れていたので、脱ケミカルシャンプーは果たしていたのですが。
この記事、一部では有名ですよね。
無添加石鹸シャンプーと酢リンスでだいぶ髪の毛はさっぱり^^
でもね、私のようにあまり脂が出ない体質の人が洗うと石鹸の種類によっては脂が抜けすぎてしまいます。
かといって合成のケミカルシャンプーに戻る気はさらさら起きず。
あの人工香料のきつさがすっかり苦手になってしまいました><
だから馴染みだった美容院にも入りづらくなってしまいまして

アーユルヴェーダのハーブシャンプーは石鹸シャンプーよりもさらにマイルドな洗い上がりです。
石鹸シャンプーだとアルカリに髪をさらしてキューティクルを開き髪がゴワゴワした後に、お酢やレモン汁の酸でキューティクルを閉じます。
シャンプーとリンスの間のゴワゴワがなんとも悩ましいゴワゴワタイム。

アーユルヴェーダのハーブを使用したシャンプーは、お好みでハーブをブレンドしたり替えたり、アレンジが利きます。
なので洗い上がりもいろいろです^^
ハーブの特性と自分の髪の特性を確かめながら、これはという調合を探す過程がとっても楽しいですよ^^

私はパウダー状のものを洗面器でその日の気分で調合します^^
ハーブペースト
軽くお湯でゆるいペースト状かハーブ液になるまで伸ばし、軽くお湯で頭皮をマッサージした頭を洗面器にドボリします。
髪と頭全体に液体が行きわたるように、数分チャポチャポした後、タオルで髪を包み込んでパックします
ハーブ液がさらに浸透するまでの数分間、歯を磨いたり体を洗ったり。
他の作業が終わったらタオルを外し髪を綺麗にすすぎます。
リンスは要りません
ハーブパウダーだと石鹸のようにきつくは泡立ちませんが、天然のサポニンで汚れはきっちり取れているのですよ。
頭は全く痒みが残りませんし、臭くもありません^^
タオルで乾かしてみると・・・あらサラサラまとまる髪
いつまでも触っていたい髪に仕上がりますよ^^
なにせ天然ハーブの粉だけですから、洗い流す時の罪悪感がないのもうれしいところです^^


アーユルヴェーダのヘアケアのまず基本のハーブは3種類のようです。
アムラ、シカカイ、リタ。
アムラ
アムラは酸っぱい木の実で、コシとボリュームのある強い髪を育てます。
シカカイ
シカカイは豆のさやで、髪をしなやかまとまるようにします。若干泡も出ます。
リタ
リタは日本の羽子板遊びの玉の部分の実で、ムクロジのことです。ソープナッツとも呼ばれ、サポニンで泡が出る天然の石鹸です。
詳しくはこちらをご参照ください
インド洗髪ハーブ

インドの女性は髪がとても長いですが、みなさんとても美しい黒髪です。
カツラの材料とされているのも彼女達の美しい黒髪だそうです。
日本女性の髪は合成シャンプーの他にパーマや毛染めなどでとてもとても痛んでいますからカツラの材料にするのは難しいです・・・^^;

他のハーブも混ざった使いやすい石鹸タイプもあちこちで販売されているようです。
髪質に合った選択が大事だと思いますのでどれが1番とは言えませんね~。

こういう天然のハーブでのケアって、世界中どこでもできるように気候に合わせて植物が用意されているんだろうなぁと思います。
以前テレビで見たのですが、砂漠で生えている植物をべきっと折って手を洗うという場面がありました。

今はインドハーブに魅了されている私ですが、日本には日本の天然石鹸の植物のようなものがあるんだろうなぁと思います。
日本の紫蘇やヨモギや柿の葉やビワの葉もとっても有用で、もんのすごい効用があります。
風邪ひいたら梅肉エキスを耳かき一杯、とか、昔はもっとふつ~に使ってたんだろうな。
ヘアケアで当てはめたら、梅はアムラの代わりにるんじゃないかなと思います
梅の実
そういえば大豆にもサポニンがありますから、泡が出ます。
石鹸の代わりになりますよね。
大豆の泡

ゴテゴテ添加しまくった商品として売り出さず、天然のまま、ヘアケア以外にもいろんな使い方で、地元植物を誰でも当たり前に使うような環境に戻ったらよいなぁと思います。
環境負荷も少なくて済みますし、何より大自然からの愛情を受け取っているという感覚がヒシヒシと湧いてきて、感謝と喜びのようなものが混ざりあった幸福感でいっぱいになるのです^^
あぁ、植物さんありがとう^^



AURORA LOUNGEではカウンセリングやヒーリングやアクセサリの販売を行っております。 →
お申込みはlove.auroralounge☆gmail.com(☆→@に替えて下さい)まで^^

いつも応援クリックをありがとうございます^^




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

精神世界
別窓 | アーユルヴェーダ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
涼しくなってきました
2012-09-22 Sat 21:47
今年の夏はとにかく暑かったですね。
それでも少しずつ秋の気配が忍び寄ってきます。
少しずつ、少しずつ・・・^^

我が家は庭をぐるりと植物で囲まれています。
猛暑と激しい日差しが過ぎて、気づけばジャングル
植木屋さんが刈り込んだ後は不毛の大地だったのに、3か月足らずで脅威の再生力です。
自然の力ってすごいです^^

都会コンクリートジャングルの中にひっそりと我が家のジャングルは佇んでおります。
駅から我が家へ向かう横断歩道を渡るところで、灰色の中の緑がやたら目立ちます。
家は木造古民家なので車の振動程度でもやたら揺れてしまうのですが、それを差し引いてもよい環境だと思います^^
ありがたいありがたい^^

ジャングルですから、セールスマン撃退に無報酬で勤しんでくれる蚊妊婦団を配備できる我が家。
彼女らは雇い主ですら容赦なく襲う獰猛さ熱心さです

秋の足音と共に少しずつジャングルの役割は夜長オーケストラへ引き継がれていきます。
彼らも無報酬であり、お客を選ばず恩恵を与えてくれます。
ありがたいありがたい^^

YONAGAオーケストラの動画はこちら



以前、生ごみ処理をミミズさんにお願いしていた時にも思いました。
生きているだけで、自然体であるだけでいいんですね^^
気が付いていない人も多いけれど、そのままの状態で、必ず誰かを助けているんです^^
だから、みんなみんな必要なんですね^^


AURORA LOUNGEではカウンセリングやヒーリングやアクセサリの販売を行っております。 →
お申込みはlove.auroralounge☆gmail.com(☆→@に替えて下さい)まで^^

いつも応援クリックをありがとうございます^^




にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

精神世界
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
食と第1チャクラ
2012-09-06 Thu 01:46
わけあって、ここのところ外食が増える日々が続きました。

もともと食べなくなったもの(肉とか魚とかできるだけ出汁もね)は避けつつ・・・
ベジレストランは相手の都合とお財布の都合で選べないので、
そんな中なんとか食べているのですが・・・
それでも心もとない感覚が浮上してきまして

母が作ってくれたものを食べるとすとーんと腰が据わるというか、落ち着きます
自分で作ったものを食べてもやはりすとーんと落ち着きます

一緒に外食を続けていた相手は、出身から遠く離れてこちらへ来ているのでお母様の手料理は食べられません。
私より体質的に強いですが、私よりも焦燥感というか心もとない感覚が強く出ていたと思います。

そこでようやく作れる環境がそろったので手料理を食べてもらいました。
そこで観察してみるとやはり相手もすとんと腰が落ち着く

外食は添加物類がどうしても気になるところですが(特に旨味調味料ね)、素材の栄養成分も気を使ったお店でないと期待できないものです。

そういった事情がこの不安感・焦燥感の元なのかな?と思っておりましたが・・・
はたと頭に浮かびました
食事とチャクラの関係。

作った人のエネルギーも沢山ごはんに入っている、ということ。

おかーさんの手料理が落ち着くのは慣れ親しんだエネルギーも一緒に摂取しているからなんですね。
第1チャクラにドシッとエネルギーが入ります
第1チャクラに入ったエネルギーは地球に根を伸ばして自分という存在をこの世に根付かせます(グラウンディング)
地球に伸びた根が自分にエネルギーを吸い上げてチャージし、自分の軸が安定して、
「さぁヤルぞ!!」
という気分にさせてくれます。

これが毎日毎日違う人が作った食事だと、いろいろな人のエネルギーが入ってきて、元々食べた人が持っていた分のエネルギーをかなりかき乱すと思います
一つ一つのエネルギーが異質な風となって軸をグラグラ揺らすイメージです。
ましてや工場の生産ラインからの食事(コンビニのパンとかですね)だと、食べても食べても作った人のエネルギーが入っていきません

そうするとだんだん第1チャクラが弱まって、地球に根を伸ばせません。
グラウンディングができないので、軸がぶれて、自分という存在に自信がもてなくなります。
これが焦燥感・不安感の正体なんですね~

第1チャクラは会陰部にある、生命の根幹をつかさどるチャクラです。
食べて眠って・・肉体的生命活動に必要な機能をつかさどり、「肉体をもって生きている」という感覚を支えます。
ここがきちんと機能しないと自分という存在に自信が持てず、ゆくゆくは自分で自分を消そうとしたりします。

また、推測ですが、特に男性は泌尿器の病気になるか、かなり性的な乱れが出てくると思います。
弱って乱れている第1チャクラのエネルギーの暴走か、または必至にどこかとつながりを求めるためです。
エネルギーを地球からチャージできない分、異性からチャージしようと試みるのですね
そういった性の結びつきは依存的でしんどいですから、大体は関係が続かず、どんどんチャージ相手を探すことになっていきます。
繰り返す時間が延びるにつれ、さらにチャクラが雑多なエネルギーでいっぱいになるので、自己肯定感はボロボロになっていきます。
気分が相当沈み、
「私なんで生きてるの?」
「俺何やってんだろ?」
「生まれてきてごめんなさい。」
って状態ですね。

けっこうこういう人、現代には多いのかもな~・・・

そして思うのは、そういった特徴が顕著な人達は、幼少期に第1チャクラを発達させきれなかった人達なのかもしれないということです。
家庭で手料理を作ってもらう機会が少なかった人達です。
第1チャクラにチャージしておくアーキタイプ(元型)のエネルギーパターンが十分に入っていないまま大きくなり、どんなエネルギーを第1チャクラにチャージすればいいのか、つまり
「何が私であるか」
をわからないまま大人になったと推測します。
とりあえず周りに溶け込むようにしますが、生きている実感が薄い・・・

幼少期ではなく過去生から第1チャクラの損傷を持ちこしている場合もあります。
過去生から持ち越したものをさらに幼少期に経験なさっている場合も多いかと思います。

生きている実感が薄くて、不安感や焦燥感を強く感じる方は、できるだけ手料理を召し上がってくださいね。
ご自分のはもちろん、大切な方に作っていただいたり、信頼できる方に作っていただいたり。
愛情のこもった手料理を沢山召し上がってください。

ご自分で自分自身へのプレゼントとして手料理を作ることもとても大切です。


また、第1チャクラの治癒を集中的になさる場合は、できるだけ気の流れのよい土地のものを、集中的に召し上がることをお奨めいたします。
食材の中の気を乱さないよう、化学調味料は避け、電子レンジも使わない方がよいと思います。
確かにいろんな地域のものを食べるのは楽しいです。
現代日本では国内にいながら世界中の料理を食べることが可能です。
私もアボカド大好きだし
ですが、治癒治療となったら一か所の土地、地元産のものを手料理で食べるのがよいと思います。
ピンと来た方は是非お試しあれ^^



いつも応援クリックをありがとうございます^^



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

精神世界
別窓 | ローフード/ベジタリアン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
うさぎカフェに行きました^^
2012-09-02 Sun 23:41
とあるうさぎカフェへ母と行ってきました。
ホスト&ホステスがうさぎさんで、時間制でドリンクは時間内で飲み放題。
うさぎカフェは初体験です。
猫カフェは1度経験があるのですが、猫アレルギーがありましてどうしても鼻水くしゃみ喉のかゆみが出てしまっていまして・・・うさぎカフェも毛がふぁんふぁん飛んでましたが、アレルギー症状は出ず楽しめました^^

ケージがいっぱい並んでいます。
大体1時間くらいずつだと思いますが、シフト制でうさぎさん同士の相性を鑑みながら控えとスタメンを交代します。
「この子と遊びたいな」と思ったらお店のおねーさんにお願いすると、スタメン交代してもらえます^^

giant rabbit1
(※写真は無関係です。)

「あ、この子のんびり大人しそう~^^」と思っても、出してもらうと急に豹変する暴走バイク野郎もいます
酒が入ると人が変わる現象を思い出します。
が、やっぱり狭いケージから自由に動き回れるお外に出してもらうのは楽しいんだろうな~とも思います

アニマルコミュニケーションモードでアンテナ張ってみると、うさぎさんもほんとに個性豊かで人間と変わりません

『食べ物持ってる?持ってないなら(ひざには)乗らないよ~ん』なビジネスライクな子がいたり
人間を風景の一部だと思って他のうさぎにちょっかい出すことばっかり感心がいく子がいたり
『誰も僕を捕まえられないよ~~~~~!!!!!!』なモーレツ暴走バイク野郎がいたり
『・・・』とじ~~~~~~っとしている子もいまして、葉っぱを近づけても『でも・・・えっと・・・』とオタオタしている子もいたり

で、うさぎ同士集団で働いている(?)と職場内でドラマ(?)があってけっこうドロドロしていたりするようです。
暴走バイク野郎がケージから出されると、私の膝の上で微動だにせずじ~~~~~っとコンパニオンしていたうさぎのオトナシちゃん(仮名、♀)が急にソワソワしだします。
膝の上で一歩下がり二歩下がり、うさぎが走り回るエリアから顔をそむけます。
暴走バイク野郎のことが苦手なようです。
暴走バイク野郎はかなりの色好みで、♀のケージを回ってはちょっかいを出しています
そして
『あっちいきなさいよ!!』
とケージの中の♀に罵声(?)浴びせられています
暴走バイク野郎はどうやらあまり繊細な方じゃないようで、女の子に突っぱねられても
『照れちゃって
とまた他の♀のケージへ。
明るくて凹まないところがムードメーカーなのですが、色好みでがさつだとモテにくいのは人間と一緒ですね~~~~~~
あ、でもこういうタイプって男にはモテるのかもしれない・・・

giant rabbit2
(※写真は無関係です。)

オトナシちゃんも暴走バイク野郎みたいなタイプが嫌なようで、
『行った?あっち行った?』
と息をひそめて始終動向を気にしていました。
昔耳をかじられた(たぶんオトナシちゃんの気を引くため?)とか、
ここの♀うさぎみんなに嫌われてるとか、
あいつは嫌いだけど私の旦那はタイプが違うとか、
それまであまり喋らなかったオトナシちゃんが、暴走バイク野郎の悪評を饒舌に教えてくれました・・・。

うさぎさんの世界もいろいろです。
一つ思うのは、そのうさぎカフェのビル全体の気が明らかによろしくなかったのが、カフェ内のドロドロ(?)に影響していたのではないかということ。
気の流れをよくすると、もう少しこのカフェの人間模様というかうさぎ模様も変わってくるだろうになぁ、と思いました

うさぎカフェ自体は、柔らかな音楽も流れて、うさぎさんも可愛くて、ふわふわで、楽しく素敵な時間を過ごせましたよ^^
うさぎさんが時折可愛いコスプレをしてくれるし^^

bunny boy
(※写真は無関係です。)

そういえば、幼稚園の頃とかは、ピンク色とうさぎさんがすご~~~く好きだったなぁと思い出しました。
犬や猫の方がもっと身近だったはずなのに、うさぎさんの絵を描いたり凧をピンク色一色に塗りたくったり。
私は男兄弟がいるのでその後は少年ジャンプを読んでズボンだけ履いたり人形遊び嫌ったり、女っぽいものを否定に走ったりしたのですが・・・幼少期って一番その人の基盤が出来る時代ですから、ほんとはそういうふわっふわした部分が濃かったのかもしれません。
昔の自分を取り戻せた体験でした^^

アニマルコミュニケーションのセッションはこちら



いつも応援クリックをありがとうございます^^



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

精神世界
別窓 | アニマルコミュニケーション | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
キャベツジュース
2012-09-01 Sat 23:01
低速ジューサーでキャベツジュースを搾りました

キャベツジュース1

ジュースはミキサーでは作れません。
ジューサーで繊維部分を取り除いてエキス(生血?)を搾り取った命の水です
繊維が入ったものもよいですが一番吸収がよいのはやはり繊維質を取り除いたジュースです。
非加熱生ジュースです。
最初はなぜか泡が立ちますがペットボトルに集めて冷やした後グラスに移すと・・

キャベツジュース2

泡もなくなり飲みやすくなります。
綺麗な綺麗なプレナイトカラーですね^^
アブラナ科の独特の辛味のある香りですが、飲んでみるとなかなか甘味の主張があります。
人参ジュースよりは甘さ控えめですので大人向けの生ジュースですね。
人参ならジュースにするとかなり甘いのでお子さんでもけっこう飲めちゃう味です

生ジュースの特徴ですが飲んですぐス~~~~っと体が軽くなります^^
光が入ってくる感覚なんですよ

今度こちらのお店に行ってみたいです^^
Sky High
ローフードを実践なさる方はご存じかもですね。
生搾りジュースのお店があちこちでもっともっと増えるといいなぁ



いつも応援クリックをありがとうございます^^



にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

精神世界
別窓 | ローフード/ベジタリアン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| AURORA VORTEX |
